img8209.gif 四葉こたんぽ日和のHPはこちら四葉

2006年11月27日

一足お先に〜♪

「僕はママの出産が待ちきれなくて…一足お先にこんなものを産んでみました〜♪」
                     下

産んだもの.JPG


見てお分かりになる方もいるかと思いますが…たらーっ(汗)
小太郎君ったら…この時期に尿結石を出産してくれちゃいました〜顔(なに〜)

これを出したのは一昨日の夜だったのですが、その日は夕方からなんとなく頻尿だったのです。(でもご褒美目当てに何度もオチッコすることは良くあるので、さほど気にしてなかったのですが…)

そして夜9時ごろいつものようにオチッコをした後、シートを見ると…
「あれっ??」がく〜(落胆した顔)なんだかロゼワインのような薄ピンク色だったのですあせあせ(飛び散る汗)
そしてすぐに又ロゼワイン色のオチッコをちょっとだけしたのですが…その時にトイレシートに産み落とされていたのが上の結石ちゃんだったのです犬(泣)
出す時は特に痛がる様子もなかったのですが、流石に出た後のオチッコは真っ赤なワインのような滴がポタポタたらーっ(汗)
尿道が少しキズ付いてたみたいです。。。
その夜は心配なのでママはハウスのあるリビングで寝ました〜眠い(睡眠)
(でも、いつも同じ部屋で寝ないので、ママが寝返りをうつと小太郎も起きて寝返り&溜息ダッシュ(走り出すさま)…小太郎が少しでも動くとママが目覚めて寝返り…といった感じでお互い寝不足でしたあせあせ(飛び散る汗)
20061127082907.JPG
「昼寝して取り戻すぜぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


翌朝にはいつも通りのオチッコに戻ってましたが、出てきた石を持って病院へ〜病院
尿検査(導尿exclamation)&レントゲン検査で見事exclamation×2結石もち」と判明いたしました〜顔(泣)
膀胱の中にはまだ小さな結石が残っているのですが、特に手術で取り出す必要は無いサイズだそうです(良かった〜ダッシュ(走り出すさま)
結石も長〜い時間をかけて作られたものがポロッと出てきたもので、また次ぎいつ出るかは判りません。。。(このまま死ぬまで膀胱内で温存してるかもしれないし…)
とりあえず治療食でこれ以上の結石を作らないよう気をつけていかなくてはいけないようです。
この若さで石持ち犬。。。看護師さんにも「体質次第で若い子でもなりますよ〜!」と励まされましたが、かなりショックです…顔(汗)食事を一から見直していかなくてはいけません。。。


小太郎の結石のタイプは一般的なストラバイトではなくシュウ酸カルシウムだろう…ということでしたが、確定診断は持参した石の成分分析結果待ちです〜結果が出れば結石予防の治療食開始の予定ですエサ
結果が出るまで暫く時間もかかるので、治療食はママの退院後から開始することにしました〜エサ

ランママしゃ〜んexclamation×2こんな爆弾男でもお預かりしてくれて感謝です〜たらーっ(汗)しかも、お薬を飲ませる手間が増えちゃいましたがよろしくお願いします〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ニックネーム こたママ at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

でぶコタ?

ここの所、右耳の調子が悪く(時々赤くなってたりあせあせ(飛び散る汗))耳を見てもらうために病院へ行って来ました犬(泣)

耳はそれほど酷くはないけど軽い外耳炎ということで点耳薬を頂きました〜くすり
と…そこまでは良かったのですが〜顔(汗)
体重を量ってみると、なんと6・55キロ爆弾
ここ最近自宅で体重を量ってなかったんだけど、一月前は6.2キロくらいだったのに〜顔(なに〜)

思わず「リードの重さを引いてもらえませんか?あせあせ(飛び散る汗)」って訴えてみたけど、先生も「50グラムも変わりませんよ〜」って苦笑してました顔(泣)

それでも、今すぐダイエットが必要…というわけではなさそうで
「これ以上増やさないようにexclamation×2」とのお言葉…
でも、昔6.0キロを超えた時も同じこと言われた気が…exclamation&question

触ってもお肉はあんまり感じないので油断していたけど、もしかしたら内臓脂肪がついているのかも???
とりあえず、今日から気持〜ちオヤツを控えめにしてみるつもりですホネ

そんな病院のあとは「要ダイエット」のパパ&ママは近くのカフェでランチタイム〜喫茶店

20060820111327.jpg

20060820111116.jpg
お昼から牛肉食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


20060820111355.jpg
「ママ達こそダイエットじゃないの〜?」パンチ

ニックネーム こたママ at 13:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ワクチンDAY

今日は狂犬病ワクチンの接種に行って来ました注射
久しぶりの病院のためか、診察台に上がると尻尾巻き巻き犬(泣)
これまでは先生スキスキるんるんだったのに、どうしちゃったのかしら〜??
そして、先生が胸に聴診器を当てようとすると、ママの左腕に前足で必死でしがみ付きあせあせ(飛び散る汗)まるで昔のダッコちゃん人形顔(汗)(ダッコちゃん…今となっては知る人ぞ知る…って感じかしらあせあせ(飛び散る汗)

先生にも「丁度良いからそのままで〜わーい(嬉しい顔)」と言われダッコちゃん小太郎は無事診察終了。そしてワクチンを接種してもらいました犬(泣)
こんな大きな図体なのに…ホントに恥ずかしかったわ〜顔(汗)
*ちなみに、今日の体重は6.0キロふらふら…先生にも「骨格がシッカリしてるのでこれ以上は減らそうとは考えないようにexclamation×2」と言われました。
やっぱりそうなのよね〜そう思って最近はジャーキー復活させてました…犬(笑)


そして、今日は激しい運動は控えて下さい〜ということなので、新しいおもちゃで気をひいて誤魔化すことにしましたひらめき

そして本日の新オモチャぴかぴか(新しい)
知育くまさん.JPG
知育クマさんでするんるん
クマの腕の中の魚のポッケにオヤツを一粒入れて遊びます。

渡した途端喰らいついてます…
行事件.JPG

ものの3分でこの始末…
行後クマ.JPG
オヤツを食べたらすぐにポイですどんっ(衝撃)

ではでは、次のオモチャ「たまごちゃん」ならぬ「れもんちゃん」爆弾
れもんちゃん.JPG

売ってるのを見た瞬間「なんだこの偽者は〜exclamation×2」って驚きましたが、お値段が210円と安いのです顔(イヒヒ)
これで気に入ってくれれば儲けものです。
でも、このれもんちゃん…匂い無しなのです顔(汗)

そして小太郎の反応はというと…


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ〜全くママ孝行な子です揺れるハート
今後はレモンちゃんに決まりだわ〜Good
この後レモンちゃんを咥え、自分でポイポイ投げて遊んでました犬(笑)

出来れば暴れないで欲しいんだけどなぁ…たらーっ(汗)
爆走より良いわ.JPG



ニックネーム こたママ at 20:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

塗り塗り〜♪

本題に入る前に〜!!

王JAPAN世界一おめでとう〜〜手(チョキ)

今日もテレビの前に釘付けでした目
一度ダメだと思ったけど、良くここまで来たと思いまするんるん
本当に野球少年たちに希望を与えてくれましたよね〜ぴかぴか(新しい)
こういう試合の後は、家の前の公園で野球少年が素振りをする姿が見られます〜顔(イヒヒ)ホントに微笑ましいですよね四葉
(ちなみにサッカーの試合後は、サッカー少年がサッカーボールを蹴ってます〜)

そして今日のお題〜exclamation×2
本当なら早い時間にワックスがけをしたかったんだけど、思いの他、試合時間が長くて…顔(汗)
夕方になってようやくワックスに手をつけられました〜あせあせ(飛び散る汗)
以前手に入れた「ワンニャンワックス」を使ってみました犬(笑)

まずは準備から〜exclamation
邪魔な小太郎をリビングから排除です犬(泣)

ワックス中待機.JPG

隣の小部屋に閉じ込められ、いじけて座ってます顔(ペロッ)

そしてパパと二人がかりで
フロアクリーナー右拭き取り右ワックスがけ×2回
という工程を行いましたあせあせ(飛び散る汗)
いつも思うけどワックスって本当に大変ね〜顔(え〜ん)

そして仕上がりはというと…
ピカピカワックス.JPG
ウンexclamation×2ピカピカですぴかぴか(新しい)
そしてすべり止め効果もバッチリ効いていますGood
我が家は普段はスリッパは使用しないのですが、試しに履いて歩いたらスリッパでもキュッキュッと吸い付くような感触でした。

良い感触.JPG
これで小太郎も思いっきり走っても安心です揺れるハート
後は、この効果がどの程度続くのかを評価ですねexclamation

そして〜この連休中(パパは年休をつなげて4連休でした)埼玉のパパの実家に行ったのは良いけど…
昨日の夕方の高速道路車(セダン)は、今までに無いくらいの大渋滞爆弾湾岸線、首都高、保土ヶ谷BP全てドン詰まり…むかっ(怒り)
向こうを出たのが午後3時半…そして家に着いたのが夜の8時過ぎたらーっ(汗)
5時間弱の長旅でした〜犬(泣)
春のお彼岸で混むのは予想できてたけど、これほどまでとは…顔(なに〜)
きっとお出かけした人で、同じ思いをした人は一杯いるんだろうなぁ〜

そんな車の中から見えた景色ぴかぴか(新しい)走行中に撮ったのでボケボケですが、幻想的な富士山でした(ベイブリッジ付近です)
富士山20.JPG
イライラした心をホット和ませてくれました〜かわいい
色々な顔を見せてくれる富士山ですね〜Clap

ニックネーム こたママ at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

フローリングの悩み

我が家家のリビングは全面フローリングです。
そのため、小太郎が滑って犬(足)足を痛めるのではないかと心配し、色々なワックスぴかぴか(新しい)を試してきました。

最初はペットショップに売っていた「犬用ワックス」を試しましたが、最初、効果があっても水拭きするとすぐ効果下
次に使ったのが、犬用ではないけど「強力ワックス」。これは使用すると2年は塗り替えが要らないって物でしたが…一ヶ月もしないうちに小太郎はツルツル滑り出しましたあせあせ(飛び散る汗)

良い物無いかな〜と悩んでいた時に先日泊まったのが「チワジーニョ」さんexclamation
全面フローリングなのに床が全然滑らないのです手(チョキ)
しかも毎日水拭きしてるそうですが、そんなに剥げてこないそうです。

業者さんから購入してるという事で、その業者さんのHPを教えてもらいネットで注文して本日届きましたるんるんもし興味のある方がいたらこちらがHPです。
ワックス.JPG
(密かにコタパンチが炸裂中です〜パンチ

さて、我が家のフローリングではどんな効果でしょうか???
今週末にでもワックス塗り塗り作戦をしようと思います〜
使用後の感想は、追ってご報告しますね〜犬(笑)


そして、先日の水曜日のTV番組「オーラの泉」(私は大好きで毎週見てます揺れるハート)をみて思った事…
ゲストの女優さんが、前世で馬をとても大切にしていて、その馬が今世で会いたがってる、そして、そのうちめぐり合えるexclamationってお話…
横にいる小太郎を見て、もしかしたら次の時にも又会えるのかな〜ぴかぴか(新しい)
とちょっぴり嬉しくなりました。

2006.3.17-1 001.JPG

「それは、ママの努力しだいサ!」

パパよりも小太郎君にもう一度会いたいわぁ〜顔(メロメロ)


続きを読む
ニックネーム こたママ at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

いったいどこまで!

生後1歳と5ヶ月ですが…小太郎の成長はまだ続いているみたいです…あせあせ(飛び散る汗)

つい先日、5.8キロになりショックを受けていましたが、今日久しぶりに体重を量ったら、な、な、な、何とexclamation×2exclamation×2 6.2キロになってました爆弾

ついに大台を超えましたか…たらーっ(汗)小太郎君…どこまで成長すれば気が済むのでしょう…たらーっ(汗)

あばら骨もちゃんと触れるので、たいしたデブではないとは思うのですが…人間同様、内臓肥満ってこともあるかも???

そしてママは決心しました手(グー)
食事は毎食、綺麗に完食するので、小太郎君にオヤツはそれ程必要ないはずなのです。
そこでexclamationオヤツのジャーキー禁止令を発令ですパンチ
オヤツはヘルシーベジタリアンへ揺れるハート

しょぼん.JPG
ママには、しょんぼりしているそのオチリまでもが、大きく見えてきましたよ〜〜どんっ(衝撃)


かわりに作ったオヤツがρ( ̄∇ ̄o) コレ
キャベツ人参.JPG

人参&キャベツ入りの寒天デザートです揺れるハート明日からあげてみます〜
おからちゃんも良かったけど…ウ○コちゃんの量が2倍exclamation2倍exclamationに増えてしまって、ママはちょっぴりくじけました顔(泣)

ジャーキー禁止令を発令後、何故かコソコソとした動きをする小太郎犬(泣)

小さくなりたい.JPG

そんなことしても無駄な抵抗ですよ爆弾

次に病院に行ったときに、健康チェックをしてもらわなくちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こたママ at 20:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

体重増加!?

小太郎は人一倍…いえ犬(笑)犬一倍、大きく育ったので…体重が増えることに関してはママも特に神経質になります顔(汗)

大体2週間に一度は体重チェックしてるんだけど。。。
ここ2回続けて、体重が5.8キロどんっ(衝撃)
一歳になる少し前は5.6キロ、ここ2〜3ヶ月は5.7キロ。。。そして今回右斜め上
たかが100グラムだけど…犬にしてみたら大きい〜exclamation×2

でも、なんとなく、最近の小太郎を見てて思い当たる節が…
それは、後ろ足の筋肉が、なんだかマッチョになってる気がするんですよね〜顔(汗)
週末のシャンプーの時にムムッ、マッチョexclamation&questionと思ったんだけど。。。
でも、これが体重に影響してるのか???です。

ちなみに今日のモモの写真がρ( ̄∇ ̄o) コレ
mukimuki.JPG

よくみれば、モモの内側が盛り上がってるような〜どんっ(衝撃)
普通このくらいあるのかしら〜???

筋肉なら脂肪太りよりは救われるかもしれないけど、また一段と抱っこがキツクなるわぁ…たらーっ(汗)

あらら、無理やり持ち上げて写真を撮ってたら
ガラステーブルの下に隠れちゃった〜
ガラス.JPG
「変な恰好はさせないでください!!!」

出てきたら〜
maegami.JPG

(^ー^* )フフ♪
テーブルに頭が当たって、モヒに跡がついてるわよ〜るんるん
「ハマの番長」みたいな髪型だわ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こたママ at 20:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

カサカサ対策〜その1

最近皮膚のカサカサが酷くなったので、病院で変更してもらった薬用シャンプーを、週末に初使用してみました〜犬(笑)
家の中ではポカポカだけど外は冷え冷え〜霧
シャンプーは薬液をつけて10分は放置しなくてはいけないのですが、寒くならないようにお風呂場の暖房をつけて準備万端にしました〜いい気分(温泉)
そして、いつもは洗い終わると脱衣所でドライヤーをかけるのですが、今日は日当たりの良い所でかけました〜晴れ
おかげでいつもより早く乾いたかも〜顔(イヒヒ)
直後はこんなにポワポワになりました〜犬(笑)
syam1.JPG

シャンプーの直後はやっぱり粉はふいてましたけど…顔(汗)
でも、これまでのより状態は良いかなぁ〜
しかも、毛のさわり心地は今回の方が断然良いです〜Good
暫く使ってみてから評価ですねぇ〜目

静電気も凄いので、ドライヤー&ブラッシングの前にベビーオイル入りのスプレーを使用しましたが、暫く部屋の中で遊んだ小太郎はこの通り〜雷

syam2.JPG

犬(泣)エレキ犬です〜あせあせ(飛び散る汗)

最近は散歩で体中に砂ホコリを付けて帰ってくるので毎日ブラッシングに時間がかかって大変〜顔(泣)
歩くダスキンモップになってます…たらーっ(汗)
ニックネーム こたママ at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

小太郎の不機嫌な一日

昨日は小太郎のワクチン接種の日でした〜注射
誕生日の関係で昨年のワクチン接種がなんとクリスマスクリスマスイブイブ…今年はクリスマスは外そうとちょっと早めに接種しました〜犬(泣)
ワクチンは5種でアレルギーはさほど心配ないと思うのですが、念のため午前中に病院へ〜病院
これまではワクチン接種はヘッチャラで、終わってからも元気に病院を後にしていた小太郎ですが、昨日は肛門腺の治療も一緒にやってもらったので、終わった時から「ク〜ン、ク〜ン…」と甘えモード全開犬(泣)
肛門腺の方はここ一ヶ月、絞っても絞ってもすぐにパンパンに溜まってしまい、週に2回は絞らなきゃいけない程…これ、とってもくちゃいのよね…顔(なに〜)
去年も同じ頃に肛門腺の炎症を起こして同じ様な症状だったから、うすうす判ってたけど…今回も同じような炎症でした〜
治療は肛門線に注射器で抗生剤を直接注入〜どんっ(衝撃)
小太郎は固まりまくり〜あせあせ(飛び散る汗)
病院からの帰りの車の中でもフニフニぐずってばかり〜犬(泣)
kigenn1.JPG
家に帰ってからちょっと調子が出てきたけど、ちょっとした物音で「うううううっ〜」と警戒しまくりでした〜顔(汗)
嫌なことをする先生が来たとでも思ったのかしら〜?

さらに、「今日は一日大人しくしててください〜」という先生の指示通り、あまり激しくは遊んでもらえず小太郎はイライラ〜ちっ(怒った顔)

その上、ワクチン後お出かけもできないママは暇をもてあまし、先日購入した「バ○オ・ハザード4」のゲームを始めると…

ママ:「ぎゃ〜〜っでた〜〜exclamation×2
犬(怒)「ううううう〜っ」

ママ:「あ〜〜っ死ぬ〜〜っむかっ(怒り)
犬(怒)「うううううう〜っ」

ママ:「くそ〜〜っ、この〜っパンチ
犬(怒)「うううううう〜っ」

とママの騒ぎで小太郎はビクビク警戒して唸りまくりでした〜顔(汗)
ごめんね〜小太郎〜あせあせ(飛び散る汗)

一夜明けて今日はいつもの小太郎君に戻ってました〜るんるん
今日は隣の家の日曜大工でドリルの音がヴィイイイン〜exclamation×2と響いてもヘッチャラ君でした〜犬(笑)
やっぱり昨日は調子が悪かったのかしらね〜顔(泣)

続きを読む
ニックネーム こたママ at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

体調は〜

風邪気味で鼻水垂らしてた小太郎は今日は少し復活です〜犬(笑)
くゃみが時々出るけど、鼻水の量は減ってきました〜手(チョキ)
ということで、今日は暖かい時間にいつもの公園までお散歩です〜犬(足)
nymi3.JPG
昨日お外に出なかったから大喜び〜わーい(嬉しい顔)
公園でロングリードに変えると走り回ってました〜ダッシュ(走り出すさま)
ちょっと一安心〜(*^^*)
この体力&回復力はさすが〜exclamation×2
体が大きい利点はこういう所くらいかしら…ポリポリ f  ̄. ̄*)

でも夕方になってソファの上で
あらら…?疲れたのかしら〜?
nymi1.JPG



続きを読む
ニックネーム こたママ at 19:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

あらら〜鼻水が〜

昨日遊びすぎたからなのかなぁ…顔(汗)
今日は小太郎は朝起きてからマッタリモード…犬(怒)
食事の前にはちょこっと胃液を吐いちゃったし〜あせあせ(飛び散る汗)
時々、空腹の時間が長いと胃液を吐くこともあったから、そんなには心配はしてなかったんだけど…
昼間ぐらいから鼻水がジュルルとでてきちゃった〜たらーっ(汗)
もしかしたら風邪引いたのかしら〜?
でも食欲&遊び欲はいつも通りexclamation
2005.12.1 005.JPG
顔はおじいさん犬みたいね〜Bad

鼻水を撮ろうと思ったら…
2005.12.1 006.JPG
こんな風に頑張ってくれました〜顔(ペロッ)

実は、昨日は長い時間外で遊んだ上に、珍しくパパが早く帰ってきたものだから大興奮して夜中の12時近くまでバタバタ遊んでたのよね…どんっ(衝撃)
その間全然寝てないから、12時間くらい起きて遊んでた事になる…あせあせ(飛び散る汗)
ちょっとやりすぎちゃったかしら〜顔(なに〜)反省だわ…

ということで、今日は一日だけお散歩は中止ですもうやだ〜(悲しい顔)又明日の調子を見て考えます〜目
でも、元気はあるので家の中でママと引っ張りっこで遊びました〜るんるん
2005.12.1 009.JPG
遊び中も、鼻呼吸ができにくいからフガフガしながら遊んでました…顔(泣)
明日の調子で病院行くか検討です〜注射


ニックネーム こたママ at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ビミョ〜な距離

10.JPG

まだ復活しない小太郎は、一畳ほどのお昼ねマットを縄張りと決めたみたい。
一日中そこから動かず、トイレの時だけ離れてマッハダッシュ(走り出すさま)で戻ってくる。まだまだ傷が気になるのね〜もうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、これまで仕事としていたママのストーカーも休止中…
マットの上にいて長時間ママの姿が見えないと「クゥ〜ン」と鳴くくせに
「寂しかったのね〜〜exclamation」と近寄ると「触らないで〜〜むかっ(怒り)」と言わんばかりに体をそらしてみせる…
まだ傷が気になるんだろうけど、このつかず離れずのビミョーな距離が寂しく感じてしまうもうやだ〜(悲しい顔)
自分を守ろうとする犬の本能?それとも信頼関係の亀裂??このままクールな男になっちゃうの???など色々考えてしまう…たらーっ(汗)

でも、今は小太郎の心地よい距離で付き合ってあげるからね〜
そのかわり元気になったらいっぱい甘えさせてあげるからね〜黒ハート
…あれっ…これってもしかしたら、小太郎の罠exclamation&question
ニックネーム こたママ at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

病院へ〜

kota5.JPG
金曜日のトリミングでバリカンまけした小太郎。
もう入ってないはずのタマ袋ちゃんがポッコリ腫れて痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)
病院で薬をもらってたけど、日がたつにつれどんどん腫れてきた。
そして昨夜にはキュンキュン鳴いて部屋中這い回り始めちゃったたらーっ(汗)
かかりつけの病院に電話して、時間外でみてもらいお注射&内服追加。
炎症がひどくなってるので舐めさせないようにどんっ(衝撃)ってことで去勢手術以来のカラー登場。
帰宅してからは少し落ち着いたけどほとんど寝たきり。
うん○&おしっ○の度にキュンキュン鳴いてる姿は痛々しい。
みてるこっちも泣きたくなる〜もうやだ〜(悲しい顔)
小太郎〜早く良くなってね〜



ニックネーム こたママ at 08:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする