img8209.gif 四葉こたんぽ日和のHPはこちら四葉

2006年04月25日

継続の力??

これ、最近のお食事中の光景ですかわいい

お食事中.JPG

以前から食事中はクレートに入る指示を出して、クレート待機にしていました。
それが、最近になって身について来たようで、食事の準備が終わってテーブルに食器を並べると、自分からクレートへトコトコ入るようになりました揺れるハート
しかも、面倒くさいのでそのまま扉を閉じずにいたら、不思議exclamation×2そのまま大人しく待っていましたひらめき

食いしん坊の小太郎も「習慣」には逆らえないようです。

恐るべし習慣.JPG

でもこの習慣…お客様が来たら全く役立たずのハズ…爆弾
あくまでも日常の習慣限定の「にわか良い子」です〜顔(汗)

そして…最近ブログをサボり気味な私。。。
更新しようよ.JPG
お散歩後のお昼ね爆弾タイムに小太郎も呆れてました〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム こたママ at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

車に乗ろうよ〜♪

昨日ブログに書いた本を読んで決意したこと〜(小太郎の目標です)

1「大人しく車に乗ってられるexclamation
2「外で遊んでる時に警戒吠えが減る」
3「外でママが呼んだら(必ず)戻ってくる」


そして長期的(一生もの)な大きな目標は〜
 かわいい小太郎と心で通じ合える〜かわいいです

2歳のお誕生日までには3つのうち1つくらいはクリアしたいなぁと思ってます〜ぴかぴか(新しい)
目標の主語は小太郎になってますが、この目標達成はママの頑張り次第ですねぇあせあせ(飛び散る汗)

早速ですが
今日から「車に乗ろうよ〜るんるん」作戦開始です〜顔(ペロッ)

小太郎はママに触れていれば大人しく車に乗ってられるのですが(パパの運転の時は、甘やかしてママが抱っこしてたんですあせあせ(飛び散る汗))、ママが運転となると助手席待機、触れるわけにはいきません犬(泣)
助手席と運転席の距離が3000里もあるかのような反応で「クンクンたらーっ(汗)」泣きまくり…そして車が走り出すと「ホンギャ〜ホンギャ〜あせあせ(飛び散る汗)」。

ママが小太郎とお出かけする度にこの調子〜あせあせ(飛び散る汗)
最近はママの方から車のお出かけを控えるようになってました。顔(泣)
でも、やっぱり色んな所に行きたいしexclamation
やっぱり面倒くさいで終わらちゃいけないパンチと思い始めることにしました!

先ずは、お散歩の帰りに駐車場に寄って、車に乗ってエンジンだけかけて10分間程すごしました〜車(セダン)
ヤ内1.JPG
乗った途端「クンクン・・・」鳴いてましたが、何とか…指示で伏せをしてくれてます。
ちなみに生泣き声はこちら↓
(屋内なので暗くて見えにくいですが…)


「ママ〜いつもは抱っこしてくれるのに〜たらーっ(汗)」って思ってるのかしら…
先ずは車の中でのママとの距離に慣れることからですね〜犬(笑)

でも、ストレスになり過ぎないように加減しながらやっていこうと思います〜顔(笑)


続きを読む
ニックネーム こたママ at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ランで反省

今日もイストのドッグランに6ワン集合でした〜るんるん
今日は記念すべき?ファンク君「男として最後の日どんっ(衝撃)」です〜犬(泣)(明日は去勢手術です犬(泣)
男らしく思いっきり皆で遊んでもらいましたるんるん

minaderun26.JPG

相変わらずの追いかけっこ〜ダッシュ(走り出すさま)

そして相変わらず女の子に色目を使う
「今日限りの男&元男」たち〜あせあせ(飛び散る汗)

funkkota26.JPG

普段、屋上ドッグランは人気がなくて、犬(笑)は少ないんだけど…
今日は下のドッグランの土が湿ってるせいか、屋上は入れ替わりで色んなワンが来てました〜ぴかぴか(新しい)

おかげで小太郎は大興奮あせあせ(飛び散る汗)
ワンワン吠えるシュナ♀ちゃんに自分から近寄っていって
「オオオオオオ〜〜ンあせあせ(飛び散る汗)
(訳:やべーよ、危険な女だぜぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
とまるで狼の遠吠えです…顔(汗)
躾教室の先生に「警戒吠えです」と言われた立派な遠吠えもどき…どんっ(衝撃)
今日はママの「来い」にも反応悪っむかっ(怒り)
日々是学習ですパンチ
かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい
先日okayoさんのブログにあった「犬の頭がグングンよくなる育て方」を読んだのですが。。。
gunngunn.JPG
読んでみると、自分に足りない事がはっきりした気がして
「よ〜し、次の時はこういう対応しようexclamation×2
って思ってたんだけど…
実践となるとなかなか難しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
自分で改善しようと思った項目の中に、小太郎の「警戒吠え」も入ってたのですが…
いざその場になるとアラアラ…とタイミングが遅れてばかりたらーっ(汗)
タイミング良くというのが一番難しいたらーっ(汗)

そして、この本で書いてあった「ルックアップ法」我が家でも取り入れてみました。
家の中ではリラックスの小太郎は、5分もしないでウトウトしてました。(眠い時間だったせいもありますが…)
家の中では一応上位に見てくれてるようです。
ただ、一歩外にでると…どうなんでしょ??
まだまだママを信頼してない様子がチラホラです〜顔(泣)
地道に頑張って、外での信頼を獲得しようと決意した本日でした〜パンチ
かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい
そして、話は戻ってイストでの写真撮影〜カメラ
もうバレンタイン黒ハート
撮影ステージはバレンタインに変わってました犬(笑)
撮影は有料だけど、まだ料金の張り紙の準備もできてないので…
と言うことで無料で撮らせて頂きました〜揺れるハート
kotaist26.JPG
(^ー^* )フフ♪みんな可愛いね〜黒ハート
ファンク君〜明日頑張るんだよ〜手(チョキ)
ニックネーム こたママ at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

しつけ教室☆

今日は約一ヶ月ぶりにしつけ教室に参加しました〜るんるん
最近はニューフェイス犬がどんどん増えて落ち着いてレッスンできなかったけど、今回はメンバーの入れ替わりも一段落してみんな落ち着いてレッスンできました〜ハートたち(複数ハート)
しかも今回は新しいことも教えてもらえたので満足でした〜わーい(嬉しい顔)
今日新しく習ったのが「立って」グッド(上向き矢印)です。
お座りの姿勢でおやつを鼻先に持っていき「立って」と号令をかけながら手前におやつを引き寄せます〜
すると「あっ、おやつ待って〜あせあせ(飛び散る汗)」と思わず立ち上がります。そこで褒めるexclamation
繰り返してるうちに「立って」の号令を認識してくれるはずですが…
小太郎はこれまでの練習で、座って褒められ、伏せて褒められを繰り返してるので、明らかに戸惑ってました〜あせあせ(飛び散る汗)
立つには立つけど「立って」の指示はまだ認識してません〜
他の指示同様、手の合図も入れていかないと難しそうです〜ふらふら
でも最後には
「お座り→伏せ→お座り→立って」の動作がなんとか形になってきました〜でも、課題は沢山あります〜
また課題が出ちゃったし…自主卒業はもう少し延期かしらexclamation&question

レッスンが終わったら恒例のドッグランで運動会かわいい
今日も沢山のワン犬たちで楽しく遊びました〜
kunn.JPG

残念だったのはトラブルで一緒に遊べなかったCOCOちゃん&どれみちゃん&ファンク君〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
週末は思いっきり遊びましょう〜手(チョキ)
ニックネーム こたママ at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

進化する小太郎!?

犬犬って飼い主との生活にうまく適応してくれてるんですよネ〜
我が家の決まり事もずいぶん学んでくれた小太郎君るんるん
我が家では
 お掃除・お食事タイム→クレートで待機目
 夜寝る時・お留守番・ママのお風呂の間→ハウスへGOexclamation
と言う決まりがあります〜かわいい

最近では掃除機を見るだけでクレートへ入り
「お風呂が沸きます〜るんるん」という機械のアナウンスでハウスへ入るという成長ぶり〜わーい(嬉しい顔)
いやぁ〜大人になったなぁ…としみじみ感じていた今日この頃ハートたち(複数ハート)

でも今日の小太郎はもっと凄かった〜どんっ(衝撃)
そろそろ掃除しようかな〜と思っただけで、あららexclamation&questionなぜかクレートへ直行〜exclamation×2掃除機出してないのに何でわかったの〜?
souji1.JPG

そして夜〜お風呂のスイッチを入れ小太郎をひざの上で抱っこでくつろぎタイム〜るんるん
なぜか突然小太郎が立ち上がりハウスへGO〜
その直後に「お風呂が沸きます〜」とアナウンスexclamation×2
あれれ〜なんで先回りできちゃうの???
もしかして犬の第六感ってあるのかしら〜
ビミョーな状況の変化に気づいてるのかも知れないけど
ホント犬って侮れませんネ〜犬

ひらめき食いしんぼうの小太郎は食事の時だけは指示されないと入りませんふらふらこれが自分から入るようなら本物なんだけどなぁ…
ニックネーム こたママ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする